日常の中で見過ごされがちな北九州市が誇るべき魅力や個性を、地域資源として私たち自身で編纂し、未来へ繋げましょう。
展示品・コメントを登録するには会員登録が必要です。

現在の登録件数

3178

第6回 北九州風景街道 フォト&スケッチコンテスト
受賞作品決定!

 このたび次のように受賞作品が決定しましたので、お知らせします。多数のご応募ありがとうございました。

フォト部門

第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト

最優秀賞 木屋瀬宿・石坂の急坂

 木屋瀬宿より黒崎宿へ向う間の急坂の難所で、諸大名も籠を降りたという場所で、その坂の登り詰めた場所に往時の面影を残す一角がある。

優秀賞 洞海湾一望

 毎年10月にパラグライダーの大会が皿倉山で行われます。色とりどりのパラグライダーと美しい洞海湾、若戸大橋などすばらしい景観です。

優秀賞 息子よ、よう見ちょけよ!

 戸畑祇園山笠は区役所を中心に行われるが、くきのうみ花火の祭典後は、若戸大橋のたもとを勇壮な掛け声を響かせ練り歩く。ライトアップされた若戸大橋とのコラボは、戸畑を象徴する景観として貴重である。また、写真のように我が子の世代へと伝統をつなぐ場でもある。

優秀賞 飛翔

 コンパクトな会場ですが、夏の夕べのひと時を十分楽しめます。

スケッチ部門

第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト

最優秀賞 三宜楼への坂道

 なだらかな坂道の正面に昭和初期に建てられた三宜楼が目に入ります。レトロな雰囲気が楽しめる場所です。

優秀賞 今日も開店 旦過市場

 一歩足を踏み入れるとそこは昭和レトロの世界が広がります。直線ではなくゆるい曲がり道。対面販売で裸電球の柔らかい灯りの下、人なつっこい店員さんの顔が並びます。マニュアルの無い癒される時が流れます。

優秀賞 夏の常盤橋

 花と橋の対比がとてもよいと思いました。

優秀賞 板櫃川。槻田川が合流するあたり。

 自然の岩肌が残り、荒々しい水の流れを感じられる。歴史の遺産と変わらぬ自然に寄りそい生活する息吹が伝わってくる。

特別賞

第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト

会長賞 小倉城

 小倉のシンボル 小倉城

「北九州市 時と風の博物館」事務局
北九州市 企画調整局 地方創生推進室
803-8501 福岡県北九州市小倉北区城内1番1号
TEL:093-582-2174 FAX:093-582-2176
© Kitakyushu Toki to Kaze no Hakubutsukan.