第6回 北九州風景街道 フォト&スケッチコンテスト
受賞作品決定!
このたび次のように受賞作品が決定しましたので、お知らせします。多数のご応募ありがとうございました。
第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト
木屋瀬宿より黒崎宿へ向う間の急坂の難所で、諸大名も籠を降りたという場所で、その坂の登り詰めた場所に往時の面影を残す一角がある。
毎年10月にパラグライダーの大会が皿倉山で行われます。色とりどりのパラグライダーと美しい洞海湾、若戸大橋などすばらしい景観です。
戸畑祇園山笠は区役所を中心に行われるが、くきのうみ花火の祭典後は、若戸大橋のたもとを勇壮な掛け声を響かせ練り歩く。ライトアップされた若戸大橋とのコラボは、戸畑を象徴する景観として貴重である。また、写真のように我が子の世代へと伝統をつなぐ場でもある。
コンパクトな会場ですが、夏の夕べのひと時を十分楽しめます。
第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト
なだらかな坂道の正面に昭和初期に建てられた三宜楼が目に入ります。レトロな雰囲気が楽しめる場所です。
一歩足を踏み入れるとそこは昭和レトロの世界が広がります。直線ではなくゆるい曲がり道。対面販売で裸電球の柔らかい灯りの下、人なつっこい店員さんの顔が並びます。マニュアルの無い癒される時が流れます。
花と橋の対比がとてもよいと思いました。
自然の岩肌が残り、荒々しい水の流れを感じられる。歴史の遺産と変わらぬ自然に寄りそい生活する息吹が伝わってくる。
第6回北九州風景街道フォト&スケッチコンテスト
小倉のシンボル 小倉城