旧北九州空港誘導灯
■ 時風1026 ■ 2013-05-23 ■ 投稿者: yayori
旧北九州空港時代に航空保安施設として利用され、
今も沖にそのまま残っている誘導灯火を撮影しました。
航空機が着陸の際、滑走路へと進入を示すものとして、
パイロットが目視でこれを捉え、
操縦を行っていたものと思われます。
機内の客室乗務員(フライトアテンダント、
キャビンクルー、キャビンアテンダント、スチュワーデス・・)が、
『この飛行機は、間もなく、最終の着陸態勢に入ります。』
と放送を流す頃、
パイロットがこの灯火を探すのでしょうか・・?
たしか離着陸はマニュアル操縦だったような・・?
パイロットはどんな気持ちで
この灯火を見つけるのでしょうか・・?
緊張しつつ探し、持ち前の腕で着陸・・、
そして停止し安堵感に浸るのでしょうか・・?
旧北九州空港に着陸したパイロットの方々に、
重要な役割を果たした灯火が、まだ残っていますよ・・、
と、お知らせしたいなって思いました・・。
今も沖にそのまま残っている誘導灯火を撮影しました。
航空機が着陸の際、滑走路へと進入を示すものとして、
パイロットが目視でこれを捉え、
操縦を行っていたものと思われます。
機内の客室乗務員(フライトアテンダント、
キャビンクルー、キャビンアテンダント、スチュワーデス・・)が、
『この飛行機は、間もなく、最終の着陸態勢に入ります。』
と放送を流す頃、
パイロットがこの灯火を探すのでしょうか・・?
たしか離着陸はマニュアル操縦だったような・・?
パイロットはどんな気持ちで
この灯火を見つけるのでしょうか・・?
緊張しつつ探し、持ち前の腕で着陸・・、
そして停止し安堵感に浸るのでしょうか・・?
旧北九州空港に着陸したパイロットの方々に、
重要な役割を果たした灯火が、まだ残っていますよ・・、
と、お知らせしたいなって思いました・・。