北九州市 時と風の博物館

*日常の中で見過ごされがちな北九州市が誇るべき魅力や個性を、地域資源として私たち自身で編纂し、未来へ繋げましょう。
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景観・まちなみのこと

おっと、1つのトンネルの車線数が4車線。意外にすごい手向山トンネル

小倉側から見た、手向山トンネル。4車線の車道と歩道が。以外と新しい?

おっと、1つのトンネルの車線数が4車線。意外にすごい手向山トンネル>
何なのかというと、通常、トンネルというと2車線、高速道路のトンネルでも最大3車線。
しかしこのトンネルは、片道2車線、上下合計4車線が一つのトンネル内にあるのである。すごいだろ、ワイルドだろ―――――。
なぜそうなったのか、インターネットで調べてみると、以下の経緯でした。
①昭和十六年、この手向け山の海側を走っていた道路と西鉄路面電車(九州電気軌道?)が、国鉄線の拡張に伴いはじき出されてトンネルに。
このときのトンネル断面構成は、真ん中に路面電車2線、その両側に片道1車線の道路が走っていた。
②昭和60年 西鉄路面電車廃止。道路が4車線化に。
③平成23年、2001年、改修。幅広に。歩道拡大?
こんな感じで4車線になりました。
こんな幅広で、扁平なトンネル見たことありません。
(実は、9/15に開通した、新若戸道路(若戸トンネル)の若松側ので口は、意外と幅広です。)
私の住んでいる横須賀もトンネルの町で、明治以降のいろんなトンネルがあり、本も出版されていますが、こんな4車線のトンネルはありません。
皆さん、トンネルを見るとき何車線か気にしながら運転して下さい。
以外と手向山トンネルは見過ごします。
PS
この手向け山からは、関門海峡の船がよく見えます。
「海と船が見える坂道」が多数あります。

ピントが悪いが、こんなに広い内部。まるで戦前の飛行機の格納庫。

トンネルを抜けると右側に西新の町。「海と船が見える坂道」多数有り。

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コメント

路面電車は、赤坂の電停を出ると次の新町電停まで
1キロ以上も走ります。
北九州の路面電車の中で最も次の電停までの距離が長い区間でした。

>トンネルを抜けると右側に西新の町
おっと、これはミスですよ!
西新町(にししんまち)です。ちなみに、東新町(ひがししんまち)もあります。

ちなみに小倉の九州電気軌道(九軌)が、福岡地区の鉄道会社(九州鉄道、湾鉄など)を
吸収合併して西日本鉄道(西鉄)になったのです。

関門河豚太郎 さん [ 2013-11-09 ]

70年代半ば頃、仕事の関係で良く通っていました。砂津方面からの路面電車は、この辺で結構スピードを出していましたねぇ。199号線は怖いネコが時々出没していたので、もっぱらこちらの方を利用していました。最後に通ったのはいつ頃だったかわからないほど、通った事がありません。

九州若松 さん [ 2012-09-17 ]