北九州市 時と風の博物館

日常の中で見過ごされがちな北九州市が誇るべき魅力や個性を、地域資源として私たち自身で編纂し、未来へ繋げましょう。

現在の登録件数

4047

【シリーズ クロスロード】小倉駅前

平和通と勝山通りの交差点。
いまだに勝山通りというのはなじめない。どうしても『旧電車通り』と言ってしまう。
近くにはモノレール平和通駅、ひびしん、三井住友銀行などオフィスビルが立ち並ぶ。
小倉の繁華街の中心に位置する交差点。
残念なのは北九州東洋ビルから旧りそな銀行へ渡る横断歩道がないこと。
人の流れが遮断されている。
もっと残念なことは、北九州の都市計画は道路を陰気にする計画が多く平和通の歩道・車道ともモノレールで日陰となり目抜通りの風格が損なわれていること。
小倉・黒崎の市内最大の駅前ロータリーにしても然り。ペデストリアンデッキが都市の景観・機能の双方とも壊している。ほんとにとても残念。
開発費用が嵩んだとしても地下利用とすべきだったと思われる。
旧エル小倉の時代の小倉駅はロータリーは明るく活気にあふれ、待ち合わせのメッカとして人があふれていた。小倉祇園太鼓像は待ち合わせの目印の定番だった。いまや土台はちょん切られ、威厳も誇りも吹き飛んでしまっている。
この交差点はバスの通行がもっとも多い交差点ではないだろうか。信号待ちしていてバスを見なかったことがない。通過する車の台数も市内で1,2を争うのではないだろうか。